飲食店におけるアルバイト採用の負担軽減に効果的な配膳ロボット

飲食店経営における課題の1つとして、スタッフ採用の難しさが挙げられるのではないでしょうか。特にアルバイトスタッフを中心に店舗運営を行っているお店の場合、"スタッフごとに接客サービスの品質が異なっていたり"、"求人媒体に出稿してようやく雇ったスタッフがすぐに辞めてしまったり"などといったご経験があるという方も多いのではないでしょうか。
そんな飲食店でのスタッフ採用の課題の解決における配膳ロボットの有用性について、今回はご紹介したいと思います。
飲食店におけるアルバイト採用の課題
飲食店でアルバイトスタッフを採用するにあたって直面する課題は、おおよそ以下のようなものが挙げられるのではないでしょうか。
【飲食店におけるスタッフ採用の課題】
・接客サービス品質の不均一性
・スタッフごとのシフト量のバラツキ
・時期ごとのシフト量のバラツキ
・高価な採用コスト
・アルバイトスタッフの定着率
・体調不良等によるスタッフの急な休み
本記事を読んでくださっている飲食店従事者の方の中には、これらの課題について、うんうんと頷いてくださっている方もいらっしゃるのではないでしょうか(そうあって欲しい...)。それでは上記で挙げた課題についてもう少し詳しく見ていきたいと思います。
◆接客サービス品質の不均一性
接客マニュアルはあるが、人によってお客様への説明や言葉遣い、下げ膳のタイミングや各業務の優先順位などに違いがあり、スタッフによって接客サービス品質にムラがある。さらに各スタッフごとの業務レベルの違いによって、人数は十分に足りているものの、お店が回らないなどのケースがある。
また、心身のコンディションの影響によって、同じ人でも日によってパフォーマンスにばらつきがある。
◆スタッフごとのシフト量のバラツキ
学生アルバイトの多い飲食店などでは、スタッフによって出勤時間や出勤日の数にばらつきがあり、曜日や時間帯によってはシフトの調整が必要。
◆時期ごとのシフト量のバラツキ
こちらも学生アルバイトの多い飲食店などにおいて、GWやお盆、年末年始などの繁忙期や、学生のテスト期間などの要因でシフト量にばらつきがあり、時期によって人手が急激に足りなくなる。
◆高価な採用コスト
慢性的な人手不足に対応するために、求人媒体に出稿しているが、採用のために安くない費用を定期的に支払っている。
◆アルバイトスタッフの定着率
費用をかけて求人媒体に出稿したものの、すぐに辞めてしまうアルバイトスタッフが一定数いる。また、金銭面だけでなく、採用後にある程度のリソースをかけて研修を行い、戦力になったタイミングでやめてしまう人も一定数おり、常時アルバイトの募集や採用後の研修を行うなどといったリソースが負担になっている。
◆スタッフの急な休みによる欠員
体調不良などによって、想定していたシフトに欠員が出てしてしまうことで、ピークタイミングなどにはお店が回らないほどに忙しくなってしまう。結果として、料理提供に遅れが出たり、バッシングに手が回らず、お客様にご迷惑をおかけしてしまう。
きっと飲食店で働く方の殆どが1つや2つは当てはまっているのではないでしょうか。ですが、飲食店を運営するにあたって、可能であればどれも改善したいものばかり。こうした課題の改善に配膳ロボットは大いに役立ちます。
飲食店における採用負担軽減に効果的な配膳ロボット
私たちが取り扱っている「Lanky Porter」もいわゆる配膳ロボットの1つです。新規のお客様のテーブル案内をしたり、お料理の配膳をしたり、下げ膳に回ったりといったホールの業務を担うことができます。
他にもオーダリングやお会計、テーブルセットなど業務はいくつかありますが、数値にすると約43%ものホール業務を担うことができます。つまり配膳ロボットが担うことのできない領域をホールスタッフが担当すればいいわけなので、スタッフの業務負担は大幅に減少します。業務負担が減少すれば、少ない人手でも店舗運営が可能になるため、無理にアルバイト人員を補充する必要がなくなります。
しかもサービス提供は一定品質。きちんと充電さえしておけば、コンディションによって接客サービスの品質が変わることもなければ、急な休みもありません。使い方は一度覚えれば変わることがないため、何度も何度も研修する必要もありません。
さらにロボットがお料理を運ぶというエンタメ性や非接触という観点から、お客様満足度も向上。リピート客の獲得にもつながっていきます。
こうした理由から、配膳ロボットはアルバイト採用に関連する飲食店経営の課題解決に貢献し、アルバイト採用にかかる負荷を少なからず軽減します。